―新春交流会開催―
平成28年度新春交流会を、平成29年2月26日午後13時よりさいたま共済会館大ホールにて開催しました。新春交流会に先立ち、12時半より二胡奏者馬高彦氏のミニコンサートを開催、中国や日本の楽曲を演奏しました。馬氏の素晴らしい演奏技術で参加者を魅了し、短時間ではありましたが、深い印象を残した演奏会でした。
今年は、日中国交正常化45周年、埼玉県・山西省友好県省締結35周年の節目の年を迎えます。交流会では汪婉駐日本中国大使館友好交流部参事官、(公社)日本中国友好協会常務理事永田哲二様、埼玉県知事代理・埼玉県民生活部国際課課長小池要子様はじめ衆参両院の議員様、県議会議員様等多くの来賓の皆様を迎え、有意義な交流会を開催する事ができました。
汪婉参事官は、ご挨拶の中で県協会の存在の重要性を強調されました。日中友好協会の永田哲二様は、友好活動に厳しいこの時期に、草の根活動を活発にして、「民から官を促す」民間交流の重要性を話され、県知事代理の小池様より県協会と共に日中友好運動に貢献して行くとの心強いお話を伺いました。
アトラクションの中で、元タイガースの瞳みのるさんの歌と馬氏の二胡演奏のコラボレーションに、ご参加の皆さんが大きな拍手を送り大変盛り上がりました。また、大東文化大学名誉教授高橋弥守彦様の毎日簡単にできる太極拳の紹介もあり、短い時間ではありましたが意義ある交流会となりました。
ご参加いただきました皆様には、不行き届きの点もあったかと思いますが、より良いものを目指して改善してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。この場をお借りいたしまして御礼に替えさせていただきます。誠に有難うございました。
和やかな雰囲気で歓談
今後とも、日中友好協会の運動にご理解とご協力賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
(文責事務局)
コメントを残す